宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

野良猫除け?

日々増え続けている?野良猫。

 

東側西側の通路には、あのトゲトゲを並べているので、そこを通る野良猫を目撃したことはありません。

エアコンの室外機の上にもモノを乗せて日向ぼっこを防いでいます。

猫撃退器は効き目がなかったし・・・・

 

近所の家でも網を置いたり、それぞれ工夫していますが・・・・

 

隣家とのフェンスの隙間

どうして、中途半端な高さなのでしょう。10㎝弱。

この隙間なら野良猫が楽々と侵入して来ます。

もう少し狭ければ、野良猫は通れないのに・・・

でも、隣家からやってくるんじゃたまりません。

そこで、野良猫侵入対策として、丸棒をフェンスとブロックの間にぶら下げておこうと考えました。

 

今まではブロックの上に石を乗せて置いたり、枝を置いたりしましたが、今回は、これを使います。

手すり用の丸棒です。

 

新品なので、使ってはもったいないかなーと思いましたが、もう何年の前に友人がいらないからとくれたものです。

どうせ、使い道はないし、ちょうど良さそうなので試してみることにしました。

 

これが隙間

この高さだと、楽々と野良猫が侵入して来ます。

その間に宙づりにした丸棒を取り付けてみました。

これなら、野良猫がくぐろうとしても、丸棒が邪魔をして、野良猫の体までは入れない筈。

 

とりあえずシュロ縄で縛っておきましたが、様子を見ながら長さを調整したいと思います。

 

他の個所はやはり枝を隙間に入れて対応していますが、安くて使えそうなガーデンフェンスがあれば、それに交換しようかと思っています。

ホント、野良猫、困っています。