宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ツル性植物には気をつけろ & ヒラタアオコガネ

ヒメウツギの葉から、ニューと伸びて来た蔓。

まるでヘビの鎌首のよう。

ヤマノイモ科の植物です。

これはダイミョウセセリの食草。

 

昨年は支柱を立てて、育てましたが、今年も同じように支柱を立てたいと思います。

 

これはフェンスに絡みついていた植物。

同じヤマノイモ科です。

これ以外にも知らない間に伸びて来る蔓性の食部塚あります。見つけるたびに引っこ抜いています。

 

これはお隣から侵入してきたケヤキの枝。まだ小さいです。

 

トキワイカリソウの古い葉をカットしました。

新しい葉は緑色で瑞々しい。

昨年伸びた古い葉。

丈夫なので、どんどん切ってしまいます。

 

これは、ヒラタアオコガネかな? 

2㎝もない小さなコガネムシです。

体には白くて短い毛が生えています。

見る角度によって、緑色の翅が茶色っぽく見えます。

これも害虫なんですが、それにしても美しい。