宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

クリスマスローズの植え替え

たぶんクリスマスローズだと思いますが、勝手に生えて来た植物。

 

でも、かなり日陰の場所にあるので、日の当たる方に移動しました。

あらかじめ移動先の土を掘り起こして穴を開け、根切りシャベルで周囲の根を切りました。

穴が開いているので、そこに土ごと移植して終了。

うまく根付いてくれることを願います。

さすがに、この後は太陽を浴び過ぎて、萎れ掛けました。そこで、日陰を作って対処しました。

 

こちらはふらりとやって来た蜂。

蜂には以前痛い目に合っていますが、何もしなければ害はありません。

むしろ、害虫を駆除してくれる頼もしい存在でもあります。