宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所で外壁・屋根の塗装工事 & バナナムシがこんなにたくさん

近所で外壁・屋根の塗装工事が始まりました。 つい最近、南斜めの家が工事を終えたばかり。 と思ったら、今度は東側の二軒隣り家の工事が始まりました。 何しろ、工事をする家のお隣が、最近引っ越してきた外壁・屋根の塗装工事業者の社長さんなんです。 我…

カサブランカ・コウヤボウキの芽 

これはカサブランカ? 緑の棒の両脇に2株植えたのですが、手前側からだけ芽が出てきました。 その後・・・ヨトウムシかい? 先日紹介したカタクリらしき葉。これはカサブランカでした。 コウヤボウキの新芽 古い枝は枯れて、根元から新しい芽が出始めていま…

蒼穹の剣 ではありませんが、ウー・レイ出演作

「蒼穹の剣」は途中で終わってしまいましたが・・・ ウー・レイの出演作がこれ⇩ YOUTUBEです。 ENG SUB【奇星记 | Magic Star 之鲜衣怒马少年時】 EP01吴磊 Leo Wu主演 今はYOUTUBEでも映画流れていますね。 ただ、日本語訳がないので、このままでは会話の意…

ローズマリーの芽? & 次々と芽吹く我が家の庭

ローズマリーを挿し木にしようと思って不要な葉を取り除きました。 挿し木の方法はネットにも転がっているので省きますが、下は不要になった茎。 何気に地面に挿して置いたら、真ん中から芽ですか? もうかなり経つというのに、葉が枯れることもなく育ってい…

蟻・オオアラセイトウ・セイヨウタンポポ

いつのまにか蟻がたくさん。 現在の巣の拡張なのか補修なのか、せっせと作業をしています。 自分の体の何倍もの物を運ぶことができる素晴らしい能力。 庭の掃除屋さんでもあります。 巣穴がいくつも確認出来ました。 でも、雨が降ってくると蟻たちは活動を休…

アリアケスミレ?

散歩道で見かけるスミレ。 花が咲いていました。 コンクリートの割れ目から生えています。 こういうスミレって、こんな風に割れ目から生えていることが多いです。 しかも、白花。 ネットで調べると、「アリアケスミレ」のようです。 こちらは我が家のスミレ…

スミレ・マルバスミレ? オランダミミナグサに・・・

薄紫のスミレの他に、こんな花を咲かせるスミレもあります。庭の仕切りの傍から芽生えたスミレ。 こちらは、シロバナノジスミレ。昨年苗を購入しました。真っ白い花です。 スミレと言っても、色鮮やかな園芸用のスミレ(ビオラ?)は好みではないので植えては…

チゴユリが顔を出し始めた

チゴユリが一斉に顔を出しました。 花壇の仕切りで囲まれている内側だけではなく、地下茎ではみ出しながら進行を続けています。 ちょっと気の早いチゴユリ。 冬の間、土しか見えなかった場所もやがて植物で埋まってしまいます。 こんな小さな植物にも花が咲…

トキワイカリソウの花 & スミレの花  東洋蘭の現況

まさに「錨」の形です。 薄紫の可憐な花。葉は遅れて展開します。 古く固い葉を全て切り落としてしまいましたが、この通り新しい葉が伸びてきました。 古い葉は切ってしまっても大丈夫だということです。 その手前には「イカリソウ」が葉を出し始めました。…

アジサイの枯れた枝を剪定 & つくし・桜

アジサイの葉が大きくなってきました。 枝の脇からいくつもの葉が出て来ています。 でも、枯れた枝もたくさんありました。 そんな枝は切り落としてしまいました。 ウグイスカグラも葉が出なかった枝を剪定。 少し見栄えをよくしました。日々の管理、大切です…

我が家のムスカリ

いつ植えたかも記憶にないムスカリ。 とにかく細長い葉が毛むくじゃらのように蔓延っていて、あまり美しいとは言えません。 3つ花が咲きました。 下は別の場所のムスカリ。 これは雑木林に咲くムスカリ。 元々、自然に生えていたわけではなく、誰かが植えた…

オオバウマノスズクサの芽吹き

オオバウマノスズクサ。ようやく動き出しました。 スミレも。 こちらは大株のスミレ。つぼみが見えます。 根絶したと思ったら、また生えて来たセリバヒエンソウ。 見つけ次第、即、抜いています。 植物ではありませんが、最近よく見かけるのは通称バナナムシ…

ヒサカキの花開花 & ミスミソウの葉

本当に小さな花です。3~4mm? でも、その小さな花が枝にびっしりと咲いています。 花が咲けばやって来ます。 別のアブも待機中。 疲れたのか、体温を上げるためなのか、日向ぼっこをするアブもいまし。 花が咲き終わったと思ったら、葉が伸びてきたミスミソ…

ヒヨドリの水飲み & ヒメオドリコソウ・カラスノエンドウ・イヌノフグリ

人間がいても、じっと動かなければ、鳥の視界には入らないようです。 動く物に対しては、野鳥は警戒します。 嘴を水につけて、そして、上を向いて口の中に流し込んでいるように見えます。 人間のように「チューチュー」と吸うことが出来ないのかもしれません…

スミレも少しずつ成長して来ました ホコバミョウジンの芽

昨秋、届いたスミレは栽培種なので、普通に咲いているスミレほどワイルドではありません。 ちょっと心配なスミレたちです。 イシガキヤクシマスミレは葉が枯れずに冬越ししていましたが、 左側の白花ノジスミレが芽吹いてくれたのは感激でした。 そして、早…

黒い蜂が飛んで来た

庭にいると、「ブーン」という大きな音と共に黒っぽい蜂がやって来ました。 そのまま、台の上にとまって動きません。 体長は1.5㎝程度です。 頭には花粉がたくさんついています。 カメラをかなり近づけても動こうとはしませんでした。 しばらく、じっとして…

シュンランが満開 & エビネの葉を切り落とす

一つの株が咲き始めたと思ったら、他のシュンランの花も咲き始めました。 蕾の時は地面すれすれだったのに、花が咲くと同時に、すくすくと地上から10㎝ほどの高さまで伸びました。 東・南・西側と、いろいろな場所に地植えしていますが、どれも枯れることな…

ナメクジの交尾? 苦手な方はスルーしてください

庭の飛び石にいたナメクジ。 交尾中ですか? 小枝で剥がしてみると・・・ 枝からぶら下がりながらの交尾や、巴形の交尾もあるようです。 でも、今回のは、普通の交尾に見えます。 種類によっては、違うんですね。 とにかく動きが遅いです。10分以上経ってか…

春の芽吹きが嬉しい!

春、暖かくなって木々が一斉に芽吹き始めました。 この時期にしか見られない、芽吹きは春の訪れを目で感じ取ることが出来ます。 ノイバラの新芽。 ヒメウツギもそろそろ葉を出し始めています。 ハナカイドウ。 スミレもすくすくと育っています。 このスミレ…

ローズマリーの花 ブルーの花が奇麗

散歩途中で見つけたローズマリー。 葉を千切ったら、あの独特の強い香りがしました。 前回紹介した白い花と違って、このブルーも素敵です。 ローズマリーは日向を好み、水はけのよい風通しての良い場所が好みなんだとか。 一日中日が当たらない我が家ではや…

マメザクラ開花 & 我が家に来た蛾

早朝、ウグイスの鳴き声が聞こえます。また、遠くでコジュケイも鳴いています。雑木林の近くだと、こんな風に野鳥が朝を知らせてくれます。 さて、我が家のマメザクラがピンク色に染まりました。 枝にはヒヨドリやメジロが蜜を求めてやって来ています。 ★お…

雑木林のジョウビタキ & 水飲み場のシジュウカラ

あまり近づき過ぎると飛んで行ってしまうので、これが限界でした。 こちらは庭の水飲み場。 隣のウメの木にとまって、しばらく様子を見ていました。 そして、水飲み場の傍のノイバラの枝に摑まっていました。 安全だと分かると、水飲み場にとまりますが、ま…

シュンランの開花

ようやく花が咲きました。 園芸種の草花と違って華やかさはありませんが、 これこそ「わびさび」の世界かも知れません。 バリアングルのコンデジなので、カメラを地面につけて撮影しています。 こちらは別の場所に植えてあるシュンラン。これも、もうすぐ開…

薄皮を破って・・・

昨年、固くなっていた茎を全て取り除いてしまったトキワイカリソウ。 何年も前から植えっぱなしです。 鉢植えが嫌いなので、植えっぱなしの植物が多いです。 しかも、育ちが良い。 今年も芽が出始めました。 茎が出始めたものもあります。 薄皮の中から、鎌…

ローズマリーの花が満開 & フタホシヒラタアブの日向ぼっこ

散歩中に見つけたローズマリーの花。 日当たりの良い地面と壁のすき間から伸びているローズマリー。 花期は10~5月。 それにしても芸術的な形です。 花が咲けば、気の早い蜂たち数匹がやって来ていました。 我が家のローズマリーはまだ背丈が10㎝なので、い…

ミツマタの花が咲き始めました

昨年の12月に、ミツマタの蕾について書きましたが、その後、いつまで経っても開花しませんでした。 それがようやく開き始めました。 黄色い花です。 こちらは一つだけ咲いていました。 蕾から、ずいぶんと時間がかかっています。 地植えではなかったので、水…

ウグイスカグラに耳? & ヤブランの実

我が家のウグイスカグラの花が咲き始めました。 この画像の蕾も膨らんでいます。 よく見ると、蕾の出ている根元が耳たぶのようになっていました。 ネットで調べてみると、「葉の葉柄基部が耳状に広がり、反対側と合着したもの」だそうです。「徒長枝に生じ易…

カモの羽繕い

いつもの川にいるカモです。 何羽かいるカモ。 そのうちの一羽が羽繕いをしていました。 嘴を使って羽を繕っていました。とても器用です。 これは別のカモ。こちらも羽繕いの最中でした。 上手です。 羽繕いについては、こちらの記事がとても詳しいです⇩ こ…

ヒメリュウキンカ

散歩道で見かけた「ヒメリュウキンカ」です。 もうすぐ咲きそうな花。 これが花です。 我が家のヒメリュウキンカは日当たりのせいか、いくつか葉を広げているだけですが、花が楽しみです。 さて、これは何という植物でしょう? 我が家にも今咲いていますが、…

ミスミソウ 咲き始めました & スミレ・オランダミミナグサ

植えてから何十年、植えっぱなしのミスミソウです。 まるで雑木林の林床のようですが、これから新しい葉が出てくると思います。 特に手入れをしませんでしたが、毎年花を咲かせています。 歳の割には、それほど増えてはいません。 可憐な花にうっとりです。 …