宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アジサイの枯れた枝を剪定 & つくし・桜

アジサイの葉が大きくなってきました。

枝の脇からいくつもの葉が出て来ています。

でも、枯れた枝もたくさんありました。

そんな枝は切り落としてしまいました。

ウグイスカグラも葉が出なかった枝を剪定。

少し見栄えをよくしました。日々の管理、大切ですね。

 

こちらはハナイカダ

でも、昨年まっすぐに伸びた徒長した枝からは葉が出てきません。背が高くなりすぎたので切ってしまったのが原因かもしれませんね。

その代わり古い以前からの枝からは全て葉が出てきました。

 

かなり葉桜になってしまったマメザクラ。

ハナカイドウも開花が近いです。

クロモジも。

芽吹きが遅いのはサンショウ。

シャラもまだまだです。

 

 

近くの野原ではつくしが顔を出しました。

ご近所の桜です。「桜」って、やっぱり漢字が一番合いますね。

「サクラ」だと、「車」になってしまうでしょ(笑)

下はやはりご近所の「白い桜」。