宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サツキに蕾? & タチマユミの芽吹き & ハナイカダ

これっ、サツキの蕾ですか? こんな時期に?

こちらにもありました。

サツキとツツジは似ていますが、「葉の違いで見ると、大きさはツツジが4~5cmくらい、サツキが2~2.5cmくらいです。ツツジは表面に柔らかい毛があり、サツキはつやつやしています。」とあるように、下の画像を見る限り、葉は小さいし、つやつやしているのでサツキに間違いありません。

そして、3月下旬には花が咲きました。



タチマユミの芽吹き

昨年移植し、この場所に植え替えました。思い切って4本あった茎を中央から切り落としてしまいました。

農協の前で行われていた苗木販売で購入した樹です。でも、花も咲かずに、ただヒョロヒョロと伸びるだけ。でも、我が家では古株です。

その根元から新しい枝が伸びてきました。

枝からは出ないのかと思っていたところ、枝からも芽が・・・期待できそうです。

 

ハナイカダの芽

古い枝からはすぐに芽が出てきましたが、徒長した枝からはなかなか芽が出てきませんでした。

でも、ようやく芽吹きました。