宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

散歩道に咲くハナカイドウ & 雨上がり、地面にいくつもの小さな穴

散歩道に咲くピンクの花のハナカイドウです。

下は我が家のハナカイドウ。やっぱり花数が少ないです。

 

こちらはミツバツツジ

日当たりを好みの出、我が家ではうまく育ちませんでした。

ピンクの花って、映えますね。

こちらは、シバザクラ。今が見頃です。


シュウメイギクヘビイチゴ

芽吹きの頃、まだ葉が小さいうち、この二つを見間違えることがあったので調べてみました。

 

茎が長く伸び葉が大きくなればはっきりと区別できますが、葉が小さいうちは難しいです。

シュウメイギクの葉はギザギザ、ヘビイチゴは丸いので判別が出来ます。

 

ところで、雨上がりの地面を見ると、小さな穴がいくつも開いていました。

拡大して見ると・・・

ネットで調べてみると、「ハンミョウ」の幼虫、或いは「ミミズ」とありました。
さて、どちらでしょう?

ハンミョウだったら、ハンミョウ釣りが出来そうですが。