宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

キンランが咲く! & エビネの花

雑木林にはキンランやギンランが咲いていますが、近ごろは散歩する人が増えて盗掘される被害も出ています。

キャンプ場と同じで、やって来る人が増えれば、迷惑な輩もやって来ます。

 

キンランはたとえ植え替えても育たない品種。

でも、そんなことを知らない人が採って行ってしまうのです。

 

今年も咲きました。

キンランを見つけると、その付近に棒を立てて、「人が管理しているぞ!」という、ささやかな警告をしています。

他のキンランには初老の方が、やはり棒を立てていました。

 

この棒を無視して勝手に盗掘する人はいるでしょうが、何もしないよりも有効でしょう。

もうすぐ開花です。

 

こちらは日当たりが良いためか咲き始めています。

 

我が家では、エビネの花が咲き始めました。