宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2024-01-01から1年間の記事一覧

いつの間に葛が・・・

サザンカの葉の間から大きな葉が顔をのぞかせました。 これは葛です。 我が家のクズは根絶した筈なので、隣家からの侵入者。 茎を辿っていくと、やはり隣家の庭から立ち上がり、フェンスの隙間を乗り越えて入り込んでいました。 昨年、隣家は大剪定をして、…

散歩中に見つけたもの

道路に落ちている甘い実を見つけたガビチョウがついばんでいました。 こちらはスズメバチ。 生きているスズメバチには近寄りたくはありませんが・・・ よくよく見ると、アリがたかっています。 こちらは一匹の蟻が、自分の何倍もの蜂を運んでいる最中です。 …

蚊取り線香の火を途中で消す

今の時期、蚊が発生しているので蚊取り線香を使っています。 ただ、途中で火を消したい時、今までは、途中からポキッと折って、折った線香が自然に燃え尽きるのを待っていました。 折った線香は3㎝くらい残っています。 でも、燃え残っている線香は危ないし…

アオスジアゲハの羽化

二頭目の蛹の中に黒い翅と模様が見え始めました。 そろそろだなーと思いながらも、ずっと観続けていることも出来ないので、ちょっと用事を済ませている間に・・・・ 羽化してしまいました。 まだ翅は縮んでいます。 ベランダの植物の葉にとまらせました。こ…

アオスジアゲハの羽化 & 壁にバッタ

アオスジアゲハの羽化です。 以前、「蛹の中に黒い翅が見え始めました。羽化が近いです。」と書きましたが、その日のうちに羽化しました。 逆光で見えにくいですが、元気な個体です。 羽化したばかりなら、飛べないのでじっくりと観察できますが、翅が固まっ…

ヤマノイモ科の植物

野鳥の水飲み場用の支柱に絡みついたヤマノイモ科の植物。 これ以上上に乗後ると邪魔なので適度に剪定しています。 今年は、まだ葉に巣が見当たらないことからダイミョウセセリは来ていないようです。 我が家にもいました。カマキリです。 大きく育ってくれ…

アナカリスの花

池のアナカリスをトリミングした時に、もったいないと思い、いらなくなった衣装ケースで育てておきましたが、ずいぶんと成長しました。 そして、先日、その花が咲きました。 とても、小さいですが、奇麗な花です。 この中にはメダカを14匹ほど入れましたが、…

ジャコウアゲハの飼育

幼虫が 5㎝ほどに成長しました。 幼虫が大きくなれば食欲も増し、あっという間に食草のオオバウマノスズクサを食べ尽くしてしまいます。 そこで、新しい葉に交換しました。 以前も書いたかと思いますが、葉同士が重なると食べにくいために、下のように葉を縦…

シオカラの方が強い?

前日、夕方の雨で、水が溜まっていた遊水地。 シオカラトンボとギンヤンマの姿を見つけました。 シオカラトンボはギンヤンマを追い払おうと、まとわりついて追い払います。 でも、ギンヤンマは池の外にいったん出ると、また再び池に戻ってきました。 小さな…

このバッタは?

ヤブカンゾウの蕾が膨らんできました。 今年はアジサイが一つも咲かなかったし、アジサイの葉が光を遮ってしまうので、ヤブカンゾウの上にかかっている葉を切り落としました。 またシュウメイギクもどんどん伸びてきたので、それも切りました。 すると・・・…

アジサイが真っ盛り & ヒメギス & ロウバイの実

ブルーのアジサイつて、心が落ち着きますねー。いい色です。 さて、草むらにはバッタが4匹。他の場所にも数匹いました。 ヒメギスか? 我が家でも見かけたことのあるバッタです。 下はロウバイ。 ロウバイの実がたくさん。

散歩中に見つけたもの

カマキリです。 こちらは色違い。 蜘蛛もいます。 独りで産まれて、必死になって生きていく昆虫たち。 *蜘蛛は昆虫ではありませんけど・・ こんなところにも生えて来るもみじ。 これはえのきです。 どんなことをしても子孫を残していこうとする生命力には、…

シロツメクサの葉を齧ったのは誰だ! & ホタルブクロ

シロツメクサの葉が齧(かじ)られています。 犯人は⇩ シロツメクサがここにあると、どうしてわかるのでしょう? 雑木林に咲くホタルブクロ。 中を覗いてみました。 こういう時、カメラのディスプレーがバリアングルだと便利。 こちらは白いホタルブクロ。 下…

赤い花 コナラの新芽 ネズミモチの蕾 ジャコウアゲハの幼虫の飼育

ハナミズキ?に咲く赤い花。 散歩している時に、遠くから見かけた花です。 緑に赤が目立っていました。 でも、ここだけにポツンと咲いているのも不思議でした。 近くに寄って見ると、これは? 雑木林ではコナラの新芽。4月に続いて二度目の芽吹きです。植物…

ミズイロオナガシジミ

散歩中に雑木林の附近を歩いていると、ロウバイの葉にとまっていたシジミチョウを見つけました。 カメラを近づけても動く気配はなし。 翅の裏側の太い二本線が特長的です。 「ミズイロオナガシジミ」 珍しい蝶です。 植樹はコナラなど。 日中よりも、少し暗…

トキワツユクサを抜く & また、ニワゼキショウの花が咲いた

茎が地表を這い、どんどんと広がって来ました。 そのままにしておくと、やっかいなので抜いてしまいました。 根や茎が残っていなければ、大丈夫な筈です。 我が家は雑草の庭ですが、抜いてよい植物、抜かない植物と管理はしています。 前回、ニワゼキショウ…

蚊取り線香が効かないって!

と母が妻に話しました。 どうやら、日本の蚊取り線香は効かないらしい。 それと、黒い犬は刺されやすい・・ 等々。 じゃあ、この前買った、「アース」の蚊取り線香はダメか? 金鳥もダメか? これは、先日、NHKでやってた番組の中で特集したもののようです。…

桑の実摘み?

先日、川沿いの散歩道を歩いていたら、桑の実がたくさん成っている樹を見つけました。 放置されているので、けっこう大きく育っていました。 これでジャムを作ると美味しいでしょうね。 と思ったら、バケツを用意したご夫婦が熱心に摘んでいました。 地面に…

ガビチョウの水浴び & アオスジアゲハ・ジャコウアゲハの飼育(続き)

庭に出ようとしたら、ガビチョウの水浴びに出会いました。 庭で待っていても、いつ現れるか分からない野鳥ですから、ラッキーと言えばラッキーです。 池に沈めてある植木鉢に乗っているようです。 水浴び後のガビチョウ。ここで、ブルブルと羽を震わせていま…

シモツケの花にクロハナムグリ & アオスジアゲハの幼虫の脱皮他

花真っ盛りのシモツケ。 蜜を吸いにやって来た黒い甲虫。 クロハナムグリのようです。 我が家のアオスジアゲハの幼虫が脱皮しました。 しばらくすると、脱皮殻を食べてしまいました。証拠隠滅? 食料? 我が家の初カマキリです。大きく育てよ!

シランの花が終わった & アサザの蕾と花

まだ、いくつか咲いていますが、ほとんどの花は枯れ落ちました。 そこで茎を抜いてしまいました。 茎を掴んでまっすぐに引っ張れば簡単に引き抜くことが出来ます。 サンショウの苗木。太い葉はまるで双葉のように見えますが、双葉ですか? 下はアサザの蕾で…

シロツメクサにゾウムシとシジミチョウ

光源の関係か、こちらはより緑っぽく見えます。キアシチビアオゾウムシ? 5mmほどの小さな昆虫ですが、これが「ジュラシック・ニューワールド」のエピソード3に登場する大きな昆虫だったら怖いですね。 傍に咲いていた花にシジミチョウがやって来ました。 蜜…

これはガマズミか? & ムシヒキアブ & アゲハの吸蜜

雑木林のちょっと日陰の場所に白い花が咲いていました。 ガマズミでしょうか? 我が家にはコバノガマズミが植えてありましたが、いつのまにか枯れてしまいました。野鳥を呼ぶためにと植えたのですが、残念です。 我が家にも時々やって来るムシヒキアブ。 こ…

道路で見つけたもの

いつもの散歩道を歩いていると、道路に実がたくさん落ちていました。 ヤマモモです。 傍には、たくさんの実をつけたヤマモモの木があります。 ずいぶんと大きな木です。 以前、庭に野鳥を呼ぶために実のなる木を植えようとしていましたが、その時に候補にあ…

蚊よけには「アースノーマット」 スイッチの故障かと思ったら・・・・

暑くなり、すでに蚊の出る季節になりました。 庭にいたら、数か所刺されました。 普段は渦巻型の蚊取り線香を使っていますが、気軽に使えるノーマットも併用しています。蚊取り線香は、金鳥よりも安い、アースにしています。(50巻き入り) 犬の散歩から戻ると…

溺れた蜂 & アジサイの葉にテントウムシの幼虫

池を覗いていると、妙なモノを見つけました。 蜂? それにしても変な恰好です。 どう見ても足を閉じているように見えますが・・・・ 棒の先で突っついてみとる、ポトンと池に落ちました。 小さな棒で掬い上げると、やっぱり蜂でした。 蜂が池に落ちてしまい…

ツツジの蜜を吸いに来た蜂

ブンブンと飛び回っては花から花へ。 花の蜜を集めにやって来ていました。 蜜に夢中で、カメラなんて、全く気にしていません。 ピントを合わせる間もなく、すぐに飛び立ってしまうので・・・ 先日読んだYahooニュースでは、こういったツツジの花を千切って、…

散歩中に見つけたもの

今雑木林周辺で見られるのがヒルガオ? ポツポツと咲いています。 その草むらには、テントウムシ。 こちらはゾウムシの仲間。 これから、ますます昆虫たちがたくさん見られるようになるでしょう。 楽しみです。

アオスジアゲハ孵化 & ジャコウアゲハの孵化 & 小さな幼虫の飼育ケース

ようやく孵化したので、葉を切り取り取り容器に移しました。 卵のうちに葉を切り取ると、孵化の間に葉が枯れてしまうので、幼虫が生まれてから飼育した方が無難です。 2mmぐらいの幼虫は小さいので、食べる量も、食べる勢いも弱く、とにかく葉を新鮮に保って…

ユズの実、サンショウの実 & 雑木林に咲くエゴノキの花

日当たりがよくなった影響か、花が沢山咲きました。 今年期待できそうです。 こちらはサンショウの実。 今、雑木林ではエゴノキが満開。 白い小さな花をいくつも咲かせていました。 奇麗です。 ただし、実には毒があるので、池の近くには植えられません。 以…