宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

白い蝶、発見! & それにしても、いきなり夏日?

散歩中に見つけた、素早く飛ぶ白い蝶。

ウラギンシジミでした。

今年最初です。

それにしても動きが速い!

あっという間に、どこかに飛んで行ってしまいました。

 

我が家の庭では・・・・

ムラサキケマンが咲いています。

これはトキワイカリソウ

毎年、同じ時期に花を咲かせます。

そして、スミレ。

白い青色が入った奇麗なスミレです。

庭がますます賑やかになって来ました。

 

昨日の日曜日

少し剪定をしました。木々の枝や葉の重なりは自然風でいいですがねあまりにも重なり過ぎたり、ある特定の植物だけ多くなってしまうとバランスが崩れます。

サザンカ等を少し切りました。

この植物。丈夫で次々に新しい枝を伸ばします。

 

ローズマリーの枝がひょろひょろと伸びてしまったので誘引しました。

今までは金属製の緑色の針金上のものを立てて誘引していましたが、さらに高くなったので、梅の徒長枝を使うことにしました。

まっすぐに伸びているし、本物の木なので違和感はありません。

庭木を剪定した時に、まっすぐな枝があれば取っておくとこんな時に役立ちます。

それにしても暑かったです。

さすがに作業は Tシャツで行っていましたが、それでも暑い!