宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウバイの蕾他

近所のロウバイ。 蕾が膨らんできました。 これはエノキの実かな? 小さい頃、食べました。甘いんです。 近くの川で見かけた光景。 小魚がはねていました。そのたびに水面にはいくつもの環が出来ています。

黄葉してきた

近所の雑木林も黄葉して来ました。 これはエノキ。 こちらはサクラ。 雑木林の周辺の道路は、こんな風に落ち葉だらけです。 毎日、落ち葉掃き。 大変ですが、これを知っていて、この地域に住んでいるのです。 まさに、共生。

コンデジで捉えた11月27日 午後4時45分ごろの東の月

家に向かっている途中、東側に低く見えた月。 黄色と言うよりも、やや薄いオレンジ色がかった大きな月でした。 近くの塀にコンデジを置いて、動かないように撮影しました。 周囲はまだ薄暗いだけですが、カメラの関係で暗く写っています。 これがだんだんと…

メジロがやって来た

メジロがつがいでやって来ました。 すばしっこく飛び回っていますが、お目当てはサザンカの蜜のようです。 ここには写ってはいませんが、ジョウビタキも来ています。 やっぱり冬だわー。 一昨日から雨戸を閉め始めました。 年間を通して雨戸は閉めてはいませ…

久しぶりのダイサギ他

遠くにいたので、これが限界でした。 貫禄がありますね。 こちらは野良猫撃退器。 全く役に立ちませんでした。 切り替えスイッチが故障したのか、いきなり「クィー―――」という大きな音。 これでは近所迷惑なので、スイッチは切ってしまっています。 ところが…

雪虫・飛行機雲・蜘蛛・ツバキの花

ここ最近見かけるのが「雪虫」。 ふわふわと空中を飛んでいる様は、数が少ないので、雪とは言えず埃。 季節外れのオオバウマノスズクサの花。 今頃は咲かないのに・・・・ 空を見上げると、朝から「飛行機雲」 なんか、ラッキーな気持ち! 「ウッ?」 くもは…

寒いのかい?

朝、リビングに行ってみると・・・ ソファーにクッションが乗っていました。 「あれっ? わんこは?」 「いた!」 妻にクッションを被せられたようですが、居心地がよかったのか? 取り払うこともせずにスヤスヤと。 自分のハウスは床にあるので、意外と冷え…

早朝の散歩時に聞こえて来たもの

いつものように朝陽を浴びての散歩。 雑木林の中から「コン、コン」というカン高い音が聞こえてきました。 これって、キツツキか? 雑木林に立っている何本の木を見上げました。 そして、見つけたのがこちら、 枯れた木の幹にコゲラがいました。 コンデジな…

庭で見つけたもの カラスウリの実

神秘的なカラスウリの花が見たくて、庭に勝手に生えて来るカラスウリはそのままにしてあります。 ナンテンの葉の上に実がなっていました。 我が家では初めてです。 ツルを引っ張って外しました。 本当は、もっと赤くなるまで見守ってあげればよかったかも。 …

散歩中に見つけたもの タマスダレ & スイセン・シバザクラ等々

タマスダレ? 日を浴びて開花していました。 スイセンも着実に葉を伸ばしています。 シバザクラ。 これは何? 手のひらほどの大きさの? セイヨウカタバミとシジミチョウ。 こんな蛾も発見。 近所のお宅では、業者が網戸の貼り換えをしていました。 二日間。…

散歩中に見つけたもの ムラサキシキブの実 まだいたシジミチョウ

雑木林で見つけたムラサキシキブの実。 緑や枯れ葉色ばかりの雑木林にあって、紫色の小さな実は目立ちますね。 この日は2頭しか見当たりませんでした。シジミチョウ。 このシジミチョウもいつまで生きていられるやら。 だんだんと蝶の数が減っていくのは寂し…

散歩中に見つけたもの タカサゴユリ クチナシの実 モミジの種たち

タカサゴユリのようです。 この赤く細い筋が特長的。 こちらはクチナシの実。 コスモスも盛り。 白いコスモス。清楚で好みです。 これは・・・・道路の排水溝へ続く場所にあったモノ。 モミジの種でした。 まるでオタマジャクシ。 この木から落ちたようです…

サザンカが咲き始めた & コウヤボウの花 & センリョウの実

ようやく見ごろを迎えたサザンカです。 白い花も素敵です。 こちらはタカサゴユリの種。 たくさん入っています。 それにしても、種が整列しています。 まるで、筒型容器に入っているポテトチップみたいです。 下は雑木林で良く見られるコウヤボウキの花。 左…

ツワブキ & サザンカの花にアブ

雑木林の縁に咲くツワブキ。 こんな場所に自然に生えるわけではないし、だれかが植えたのでしょうか? 黄色い花なので、遠くからも目立って、よく見えました。 こちらはサザンカにいたアブ? こういう蜜の在りかを見つける能力は半端ないです。

シーリングファンの電球交換

右側のパナソニックの「ミニクリプトン電球」 今まではリビングのシーリングファンに使っていましたが、今は製造中止のようで、売っていても高価で買えなくなってしまいました。 だんだんとLEDに切り替わっていくんですね。 その代わりとして、スーパーで売…

草を食べるカモ & 川はゴミ箱?

5羽のカモがいました。 そのうちの1羽が陸に上がって、草を食べています。 普段は、水の中に嘴を入れて食べている光景ばかりですが、陸上の草も食べるんですね。 その上流部分には・・・ ちらっと見える使い捨て容器。セブンイレブンのレジ袋。 どうやら、川…

これが自然界だ!

先日、道を歩いていると、ひらひらと白いものが降って来ました。 雪の筈はないし、埃か? 見上げると、カラスが電線にとまっていました。 しばらく様子を観察していると、足で何かをつかみ食べているように見えました。 電線が高いのでよくは見えませんが、…

Googleのアイコンをクリックしても、開かない!

妻が「パソコンが壊れた!」と朝から騒いでいます。 デスクトップに張り付けてあるGoogleのアイコンを何度クリックしても、デスクトップ上に表示されません。 マイクロソフトのEdgeやLINEなど、他のアイコンはクリックすれば、それぞれ開けます。 Googleだけ…

サザンカの花

前回、載せたサザンカの花数が多くなりました。 こちらは西側のサザンカ。目隠しを兼ねています。 こちらは東側のサザンカ。 冬場は落葉樹が多い庭では、枝ばかり見えるだけなので、ちょっと寂しいです。 その点、常緑樹がなんとか庭らしさを保っています。 …

ゴンズイと言っても魚ではありません!

雑木林で見つけた真っ赤な花と黒い実。 ゴンズイです。 これから雑木林は落葉して、冬支度を始めます。 葉が少なくなって野鳥観察には適した季節ですが、寒いのはやっぱり苦手。 今頃になって扇風機を片付けました。 とにかく、簡単にバラバラになるので掃除…

近所の公園に咲くヒイラギの花 &  我が家のカマキリ & 富士の峰他

小さくて白い花がたくさん咲いていました。 ギザギザが鋭いヒイラギです。これで邪気を刺すのだそうです。 ヒイラギと言うと、節分の時のイワシの頭とセットになったものしか思い浮かびません。 我が家で見つけたカマキリ。 それにしても面白い顔です。 上へ…

生け花? & シジミチョウ & 赤トンボ

コンクリートの壁から生えている笹です。 これだけでも絵になりますね。 よく道路の割れ目からすくすくと成長している植物を見かけますが、生命力にはだただ感心するばかりです。 本日のシジミチョウ。萎れたオシロイバナで日向ぼっこ中。 こちらも日差しを…

ユズの実が・・・

風は強かったし、雨もパラパラと降っていました。 昨日剪定した枝が入った袋を出しました。 きまりで一回に3袋。 まだ、いくつか残っていますが、それは次回に回します。 一昨日も暑かったですが、昨日も暑かったですね。 二日続けてTシャツで過ごしています…

またまた、シジミチョウです & キンモクセイの剪定

いつまで見られるのでしょうね、こんな光景。 日向ぼっこ中です。 気になっていたキンモクセイを切りました。と言っても、道路にはみ出していた部分だけです。 本格的に切るなら、幹を切らないといけませんが、そんな元気はありません。 とりあえず切り落と…

白い蛾はフタツメオオシロヒメシャクだった

フタツメオオシロヒメシャク 良く見ると、奇麗な模様をしています。 こちらはフヨウの花。 お隣が樹木をばっさりと切ってくれたおかげで、良く日が当たるようになりました。 サザンカもそろそろ開花を始めましたね。 オシベの辺りに蟻が三匹隠れていますよ。…

カップヌードル 「謎肉まみれ カップヌードル」

スーパーの棚にあったカップヌードル。 「謎肉」は以前も食べたことはありますが、「謎肉まみれ」が目にとまりました。 数年前は、こんなカップヌードルを食べました。 2016年「BIG 謎肉祭」 2017年「帰って来た謎肉祭」 2018年 「三代目 謎肉祭」 2020年 「…

我が家のホトトギスにもスカシバが来た & ガビチョウの水浴び

ホトトギスの花がたくさん咲いています。 そこに、ブーンという羽音をたててスカシバがやって来ました。 とにかく、すばしっこい蛾です。 ちょっと蜜を吸い終わると、すぐに他の花に移動してしまいます。 コンデジだと、これが限界です。 ガビチョウ、水浴び…

そろそろ冬支度?

朝晩と昼の寒暖差が激しくなっている毎日です。 イカリソウの繊細な葉は枯れ始めました。 ダイミョウセセリの食草だったヤマノイモ科の植物。 蔓が絡みついてもっこりしていますが、これも、そろそろ枯れ始めるでしょう。 元々、野鳥の水飲み場として作りま…

ウラギンシジミ と ヒメヤママユ

日が当たっている雑木林で白い蝶が飛び立ちました。 ウラギンシジミです。 蝶を見つけた時は、蝶がとまった先を確認してから、ゆっくりと撮影します。 撮影を急いで、カメラを用意していると、蝶がどこにとまったか分からなくなります。 経験済。 いきなり望…

池の野良猫対策 & 徒長した枝を切る

池の手前は網などを置いたたため、野良猫は嫌がり、池の反対側から池に近づこうとしていました。 そこで、その場所にはカラタチの古い枝を並べておきました。 鋭い棘のあるカラタチは切り落としてしまいましたが、枯れても棘は健在です。 手前側にも枝をさし…