宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ユズの実が・・・

風は強かったし、雨もパラパラと降っていました。

昨日剪定した枝が入った袋を出しました。

きまりで一回に3袋。

まだ、いくつか残っていますが、それは次回に回します。

 

一昨日も暑かったですが、昨日も暑かったですね。

二日続けてTシャツで過ごしています。

変な陽気です。

でも、暖かいのは有難いです。

 

東側に植えてあるユズ

練馬に住んでいた叔母からいただいた苗木がずいぶんと育ちました。もう20年以上になります。

このくらい経つと、毎年実を付けます。

 

ただ、少し前までは隣家から伸びる木々や葛によって太陽光が遮られていました。

今はかなり日が当たるようになりました。

きっと、来年は成長が著しくなるでしょう。楽しみです。

実が大きく育ってきました。

正確には数えていませんが、20個くらいはありそうです。

枝を横に誘引すると、日が均等にあたり収穫も増えそうです。

試してみたいですね。

 

このユズを使って「ユズ風呂」を楽しんだり、正月のお雑煮に入れたり活用しています。

下は、我が家のお雑煮。

最後にユズが入ります。