宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

またまた、シジミチョウです & キンモクセイの剪定

いつまで見られるのでしょうね、こんな光景。

日向ぼっこ中です。

 

気になっていたキンモクセイを切りました。と言っても、道路にはみ出していた部分だけです。

本格的に切るなら、幹を切らないといけませんが、そんな元気はありません。

 

とりあえず切り落とした枝を駐車場に運び、短く切りました。

 

枝をバッサバッサと枝を切るのは気持ちがいいです。

でも、その後が大変。

荷造り紐で結びましたが、枝が揃っていないので、固く結べません。

 

この間、汗だくです。

元々、汗かきなので、少し涼しくなってからと考えていましたが、とんでもない暑さでした。

そして、腰も痛い!

とりあえず結びましたが、締まっていなくてユルユルでした。

やり直しですね。

 

さらに枝を短く切ってビニール袋に詰めました。

この方が断然早かった。

 

結局、ビニール袋は3つ使いました。

袋に詰める作業中は汗をあまりかきませんでしたが、さらに歳をとると、庭仕事もきつくなるでしょうね。

 

それと、良く切れる枝切りバサミが欲しいです。

まだ、ユズとウメの徒長枝が残っています。でも、今からは伸びたりはないので、今後、そちらの剪定もする予定です。