宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

庭にイチョウの木  植物は思っている以上に大きく育つ

東側のお宅の広い庭には大きなイチョウの木が何本かあって高さは10mを超えていました。ギンナンが採れ、地面には何個も転がっていました。

 

数年前に、そのイチョウは切られてしまいました。

幹の太さは 10㎝をとうに超え、隣家に日は当たらないし落ち葉をたくさん落としていました。

隣家に気を遣って切ってくれたのでした。というよりも、まだまだ大きく育ちますから、早めに切ってしまったのでしょう。

 

ところが我が家の南側のお宅。

よりによって、我が家と東側のお宅との境にイチョウの苗木を三本も植えました。

まだ高さは1mくらいの苗木です。

 

きっと、お隣から落ちたギンナンを毎年楽しみにしていたので、今度は自分の家でギンナンが採れるように・・・なんて考えたのかもしれません。

 *北側にはタラノ木も植えてありました。タラの芽をたくさん採るには、ある程度大きく育てないと食材としては使えないと思うんですが。一個か二個のタラの芽で天婦羅ですか? しかも、棘はあるし、枝が四方に大きく伸びて大きくなるし5mくらいになるそうです。5mって、かなりの高さですね。

しかも鉢植えなら管理も楽でしょうが地植えしてしまうと、どんどん大きくなってしまいます。我が家ではタラの芽摘みどころではなくなったので切ってしまいました。人様のことなので傍観をしていますが、だいじょうぶかなーと、見るたびに心配しています。

 

さて、イチョウの話に戻りますが、イチョウは雌雄異株。雄木、雌木がないと実はなりません。

上の画像の木が雄木・雌木である確証はありませんし、しかも実がなるまでに5年はかかると言われています。

この場所で5年も育てていたら、どのくらい大きくなるのでしょう?

 

まだ幹が小さいので影響はありませんが、このまま実がなるまで育てるつもりでしょうか? 

それとも、すぐにギンナンが採れるとでも思っているのでしょうか?

 

しかも、今後、高さが5mを超え、葉がたくさん茂ったら、我が家も日が当たりにくくなってしまいます。その前に幹が太くなって、境界のブロック塀を破壊してしまうでしょう。

 

せっかく東側の方がイチョウの木を切ってくれたのに、またイチョウとは( ;∀;)

無知なのか無謀なのか、はたまた嫌がらせなのか・・・

 

雑木林の地面には、たくさんのイチョウの苗木が・・・

こんなに可愛い苗木のうちはいいですが・・・

 

下は何十年も経った大イチョウ。10mは超えています。

幹も直径60㎝ほどあります。

 

ここまで大きく育てないでしょうが、幹の直径が5㎝を超えれば間違いなく境界の壁が壊れるし、高く聳え立ってしまったら、伐採しようにもクレーン車が入れません。 

なぜなら、先ほどの図にも示したように、道路に面していない三軒の間にあるからです。つまり伐採さえも出来なくなってしまうということです。
そんなことまで考えていないので、まだ苗木だから大丈夫と植えてしまったのでしょうね。後が大変。  と心配してます。

 

大きく育つ樹木は植えたらダメ

かなり大きく育つ、ソメイヨシノクヌギクスノキ・・・など、到底、都市部の狭い庭では育てられません。というか植えません。

*友人宅にも道路に面した玄関先にケヤキを植えていましたが、数か月前に根元から伐採してしまいました。神社じゃあるまいし、所詮、無理なんです。

それ以外の樹木でも、苗木のうちはかわいいですが、いつまでも可愛いくて細い苗木のままではあり得ません。

 こんなに大きくなってからでは手が付けられません⇩

いったん地面に根を張ったら抜くことは困難です。その根から栄養分を送り、どんどん幹が大きく成長し、枝も増えていきます。

高木って、木を支えるために太い根を張ります。1m以上にもなったら抜けませんよ。

 

エゴノキは白い小さな花を咲かせるので植えたことがありましたが、枝が横にぐんぐんと広がって伸びました。こんなに広がって、しかも高くなるんだーとビックリ。慌てて根元から切ってしまいました。また、実は有毒なので、池の傍には植えられません。

外で実物を見ても大きさは実感できませんが、狭い庭に植えると大変なのです。

 

我が家は樹木を植えた当初はスカスカの隙間だらけで、なんか落ち着かないなぁーと思っていましたが、とんでもない。

植物の生命力・成長力を侮ってはいけません

あっという間に、木々は高くなり横にも広がり、地面からも生えてきて・・・・とんでもないことに、今は、とにかく剪定に追われる日々です。

 近所の方の剪定した木々。毎週のように出しています⇩

樹木だけではなく、草類も成長が激しいですよね。

その植物がどれだけ大きくなるのか、どれだけ横に広がるのか、どんな風に伸びて来るかを確認して、ゆったりと植えた方がいいです。

特に植え過ぎに注意しないと大変です。樹木の植え替えは鉢植えどころではありませんから。

 

下はナンテン

10本くらい地面からニョキニョキと生えてきたのですが、高さが2mくらいになり鬱蒼としてきたので半分以上切りました。

下は新たに芽生えてきた枝です。

このナンテンもどんどん増えてきます。

 下は近所のナンテン。物凄いことになっています⇩

まだ切っていないのは・・・キンモクセイか? 

花が終わったら切ることにします。