宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ユズの棘切り

ユズやカラタチには鋭い棘があります。

枝を切ったり実を採ったりするときに「痛い!」と刺してしまうことがあります。

剪定をした枝をつかんだりするときも危険です。

手袋をしていれば何ら問題はありませんが、毎回手袋をしているとは限りません。

棘がなければどれだけ楽か。

 

カラタチを植えていた時は、毎回、棘を切っていました。

でも、どんどん枝が伸びてくると、あまりにも数が多すぎて対応できなくなってしまいました。

 

これがカラタチの棘

まるで鉄条網のようです。こうなってからでは遅いです。

 

ユズの棘

カラタチもそうですが、棘は葉の付け根にあります。しかも、二対。

始めは緑色をしていて柔らかいのですが、やがて茶色になり固くなります。

棘の先っちょだけ茶色く変化。木化?

これに触れると「チクッ」と痛いので、ハサミで切ってしまいます。

枝の数がそう多くはないので出来る芸当です。

 

こちらはまだ若い枝。

棘もしっかりとついていますが、まだ柔らかいので爪で簡単に摘み取ることが出来ます。

こうやっておくと、誤って枝に触れても痛い思いをしなくて済みます。

棘を探して一つ一つ摘み取るのは大変ですが、でも、簡単に取れるので、なかなか面白い作業ですよ。

そして、これをやっておくと、あとが楽です。

 

それが面倒な方は、こんな手袋をすれば安全。

セフティー3 GARDEN皮グローブ 豚クレスト M

 

ユズは強く剪定したためか、今年は蕾の数が少ないです。

ユズ湯に使うだけあれば十分なんですけど。

 

ついでに、まだ背丈の小さなサンショウの棘を切りました。

棘を一つ一つ見つけて切り取るのは地味で大変ですが、でも楽しい作業です。

 

2㎝ほどのムカデを発見。

ムカデは肉食性。

生きた昆虫を食べています。ゴキブリやバッタ・クモ・ミミズなども好んで食べると言われています。
この子も大事な庭の一員なんですね。あまり好きではありませんが・・・