宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ナンテン・サザンカを切る

東側のアーチの辺りはナンテンサザンカが占領しています。

地面から何本も茎を伸ばしているので、思い切って間引きしました。

8本切りました。

このままでは処分できないので、短くカットします。

サザンカも切りました。

今まではアーチが見えなくなるほどサザンカの葉が生い茂っていました。サザンカの幹も見えないほどでした。

それが、アーチの辺りがスッキリして、日があたるようになりました。

まだ南側にもナンテンがあるので、次回、こちらにも手をつけます。

 

使用した道具。

庭の管理で言えることは、

 植栽=剪定

これが大事です。