宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

この白い小さな花の咲く木は?  アゲハの羽化

日差しを浴びて、花の白が眩しいです。

向かいの家の木です。

背丈は1mほどで枝は細いです。

近寄ってみると、ブンブンと小さな蜂やアブがたくさん蜜を吸っていました。

これなら蝶もやって来るだろうなー。

これが花です。

斑入りシルバープリペット?

大きめの黒い蜂

甲虫も

テングチョウもやって来ました。

一週間後ぐらい、根元から切られていました。

理由は、かなり背が高くなること。そして、アブや蜂が群がること。

美しい蝶だけが来るわけではありませんからね。

その隣には「ジューンベリー」がたくさん実をつけています。

ご主人はジャムにする予定はないと話してましたが、すでに 2m以上の高さになっています。株立ちです。 これもある程度剪定されるでしょうね。

このお宅は、元々、建物とセットで工務店が植栽した木々。その時はまだ枝も細く可愛かったのですが、時が経つとこんな風に剪定しなければいけなくなるんですね。

苗の10数倍は大きく育つでしょう。いつまでも可愛いままではありませんね。

 

目の前の雑木林では、ウグイスの囀りに混じって、キツツキの木を叩く音が聞こえます。

 

癒されます、この可愛さ。

 

アゲハが羽化しました

と言っても羽化には気が付かず、パタパタしていたアゲハを見て気づいたのです。

あと、3頭?