宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

花が咲けば、アブや蜂が来る & 紫陽花、ムクドリ

散歩中にブンブンと小さな蜂が飛んでいました。

この木に咲く、とても小さな花がお目当てです。こんなに小さな花にもやって来るんですね。木の名前は分かりません。

マルハナバチのようです。

この蜂は攻撃性は低いようですが、この他にもいろいろなハチがやってくるでしょうから、「花が咲くところに蜂あり」ということですね。

こちらからちょっかいを出さなければ刺されることはないと思いますが、小さなお子さんがいる家庭では注意が必要かも知れません。

 

先日載せた、シルバープリペットの花にもたくさんのアブや蜂が集まって、花の周囲はブンブンという羽音が響いていました。

この家庭には小さなお子さんがいるので、心配された旦那さんが大胆に根元から切ってしまいました。

間違って蜂に刺されでもしたら親の責任ですからね、

我が家のヒサカキの小さな花にも来るぐらいですから、花の大小は関係ないようです。たぶん、蜜の臭いを嗅ぎつけてやって来るのでしょう。

余りにもブンブンと蜂たちに飛び回られたら、ちょっと心配になります。

そのヒサカキ。花が終わったら蜂たちは見向きもしません(笑)

 

シロツメクサには毎日、蜂たちがやって来ます。

 

 

今が旬なのは紫陽花

なぜかアジサイは漢字で書くと雰囲気が出ます。

紫陽花は種類や花の色も多彩。

庭に色々な種類を植えたいところですが、こればっかり植えてもねー。

 

これはムクドリかな?

ミミズを捉えています。そして、飛び立とうとする瞬間の写真です。