宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

太陽光が苦手? ダイミョウセセリ

池のほとりで小さな蝶が飛び立ちました。

 

ダイミョウセセリです。

トキワマンサクの葉の裏にとまりました。

わざわざ葉の裏だなんて、日除けかい? それとも紫外線が苦手? 

いやいや、ただ、眩しかっただけかい?

角度を変えて撮影。それにしても、うまく隠れています。

どう見ても太陽光を避けているとしか見えません。

でも、あまりに近づき過ぎたため、飛び立ってしまいました。

 

次にとまったのは日陰になった場所のマンリョウの葉。

今度は葉の裏ではありません。やっぱり光を避けていたとしか思えませんね。

羽を広げました。

蝶にとってもも太陽光は暑すぎなのでしょう、きっと。

 

この蝶は、風にあおられたのかヒラヒラと道路にとまりました。

その脇を車が通りました。見ていて「ひゃっ」としました。タイヤがあと数センチ左だったら轢かれていたでしょう。

目の前で起こった出来事でした。

危なかったー。アカシジミです。