宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

やまいもタワーにやって来たダイミョウセセリ

以前の記事⇩

 

現在のやまいもタワー。f:id:rmenx13:20210725082920j:plain

支柱を立てて、近くに生えているヤマイモを誘引、伸びた蔓を下におろして絡みつかせたら出来上がり。

ヤマイモの葉だらけになりました。

 

そのタワーの葉に、さっそくダイミョウセセリが巣を作りました。葉をかじって蓋をするように巣を作ります。これなら外敵から身を守ることができます。

f:id:rmenx13:20210725083110j:plain

上には毛でおおわれた卵もありますね。下は幼虫が出た穴が見えます。

ネットの記事によると、自分の毛を卵に付けて卵を守っているということです。親の愛情が感じられますね。f:id:rmenx13:20210725083137j:plain

今回は二頭とも屋外飼育です。

 

数日後、もう一匹も孵化し、巣を作りました。f:id:rmenx13:20210727121058j:plain

 

追記 : 2021.08.23_

ここから羽化したのでしょうか? 

一頭のダイミョウセセリがパーっと飛び立ちました。

f:id:rmenx13:20210823145531j:plain