宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

紫陽花の葉が折り曲がっている

今年のアジサイは剪定を間違えたために花は一つだけ。寂しい状態です。

その紫陽花の葉が折り曲げられていました。

気になって、そーっと裏返してみると、蜘蛛がいました。巣でした。

葉を上手に折り曲げて、糸で開かないようにつなぎ留めてあります。

「なんだ、なんだ!」と迷惑そうな蜘蛛。

こちらは葉をハサミで真っ二つに切ったよう。一体、誰の仕業でしょう。

 

少し上側に視線を上げると、葉にバッタがいました。

このバッタは触角が一つ欠けているので、前回見つけたバッタに違いありません。

生きていましたね。

 

サザンカの葉で何かが動いたので見てみると・・・・バッタの足でした。

邪魔だった葉を持ち上げてみると…昨日のヤブキリのメスでした。

でも、どうして逃げない?

 

そして、いくつかあるヤブカンゾウの一つに蕾が・・・

今年も咲いてくれるかな?