宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サトクダマキモドキのオス

アジサイの葉の上にバッタがいました。

葉の上にいると見分けがつきにくいです。

頭部が尖っていないので、クビキリギリスではなさそうです。

背中の色も緑一色。ヤブキリやキリギリスでもないようです。

 

ネットで調べると、どうやら「サトクダマキモドキ」であることがわかりました。

クダマキとは「クツワムシ」。通称「ガチャガチャ」

幼い頃に、母の実家の行田で聞いたクツワムシ。それに似ているんだそうです。

脚などを触っても動く気配なし。もうこの時期ですからね。

オスです。

この翅の色と模様。まるで葉っぱ。

 

それにしても、今までどこにいたのでしょう?

今年の五月に見つけた幼虫 (たぶん、クダマキモドキ) が成長したのでしょうか?

でも、秋も深まってきたし・・・