宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヤブキリがカサブランカの葉に  初トンボ

昨日は、午後になって一度雷が鳴り、雨が降りました。

そして、3時半ごろに再び雷の音。急に涼しい風が室内に入って来たと思ったら、雨と雷でした。

 

 

ブキリを見つけました。

前回よりも少しぷっくらとしています。順調に育っているようです。

カサブランカの葉の上です。

これで3㎝ぐらいの距離。逃げようとはしませんでした。

まだ幼虫なので草食性。花粉や草を食べています。

ネットで検索すると飼育をされている方もいるようですが、飼育する気はないので、このまま庭で育てていこうと思います。

 

6月中旬頃には成虫になるようで、今度は肉食性の獰猛なヤブキリに変身します。

 

あれっ? これはメス?

同じカサブランカの下の方の葉にいたのはメスでした。

産卵管がはっきりと見えます。

位置関係は下の画像のよう。

不思議ですね。

一つの植物の上と下にいるなんて。

 

今日、トンボがやって来ました。