宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ツマグロヒョウモン羽化 & ヤブミョウガ、ようやく実が色づいてきました

ツマグロヒョウモンの蛹の記事を書きました。

 

そのうちの1頭が無事に羽化しました。

「無事に」というのは、せっかく蛹になっても羽化できない個体があるからです。

メスでした。

蛹を見ると、庭で蛹になった個体ではなく、室内で飼育していた時の蛹でした。

 

ベランダに出しても飛んで行きません。まだ翅が固まっていないようです。やっぱり数時間以上はかかりますね。

というわけで指にとまらせてみました。

口吻 (吸収管) を伸ばして、何やら探っているように見えます。

こうしておけば、いつかは飛び去って行くでしょう。

 

ヤブミョウガ、ようやく実が色づいてきました。

けっこう時間がかかります。

朝日を浴びて、奇麗です。