宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ジャコウアゲハ飛来 オオアメイロコンボウコマユバチ

2021.04.23_

ウマノスズクサにオレンジ色のハチが止まったので、すぐにシャッターを切りました。

オオアメイロコンボウコマユバチ?

f:id:rmenx13:20210423153101j:plain

すると、ヒラヒラと黒い蝶が視界に入りました。

ジャコウアゲハです。今年初です。

f:id:rmenx13:20210423145613j:plain

我が家のウマノスズクサに産卵にやって来たのかと思いました。ウマノスズクサにとまりましたが、産卵の様子はなく、近くのナンテンの葉に移動してしまいました。 

まだ羽化して間もない個体でしょうね、翅も奇麗でした。f:id:rmenx13:20210423145641j:plain

昨年蛹になった我が家のジャコウアゲハ。なんだか体内が黒くなってきました。

もしかして、もうすぐ羽化? 前日⇩

f:id:rmenx13:20210423115413j:plain

f:id:rmenx13:20210423153225j:plain

f:id:rmenx13:20210423153259j:plain

飼育していた時、黒くなったかと思ったら、すぐに羽化が始まりました。

もしかすると、今日には羽化するかもしれません。

 

下は昨年の7月の記事⇩