宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ジャコウアゲハの蛹 & クロイトトンボ

アーチに這わせたオオバウマノスズクサには幼虫の姿が見られなくなりました。

みんな、蛹になってしまったのでしょうね。

蛹の色は明るいので探すのはそう難しくない筈ですが、葉が多すぎて探すのは大変。

 

ところが、玄関の植物に蛹を見つけました。

食草のオオバウマノスズクサのある場所から10m以上は離れています。

よくぞ、ここまでやって来ました。

しかし、物凄い移動距離です。

 

そうかと思えば、リビングの外。ベランダの下にいた幼虫。ここで蛹になるつもりらしい。

 

すでに一頭は近くのナンテンで、もう一頭はお隣の出窓の下で、それぞれ蛹になりました。

探せばいろいろな場所で見つけることができるかもしれません。

 

お隣との境界で蝶を見つけました。

たぶん、我が家で羽化したばかりのジャコウアゲハです。

あいにく、葉が邪魔して上手く写ませんでしたが、飛び立った姿はジャコウアゲハでした。

 

それと、イトトンボも見つけました。

ただ、細いためにピントが合わず。

かろうじて、イトトンボと分かります。

下は、2018年に我が家にやって来たクロイトトンボ

f:id:rmenx13:20200428133953j:plain

このクロイトトンボと同じようですね。