宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サザンカの「もち病」 & ムシヒキアブ・ヒゲナガハバチ & ジャコウアゲハの孵化

サザンカも新芽が伸び始めました。

古い葉と比べてキラキラと輝いています。

ところが、その葉の中に、むくんだような残念な葉がいくつか見つかりました。毎年のことです。

ネットで調べると「もち病」なんだそうです。

この記事によると、

「特に春に多く発生し、新葉やその葉柄(ようへい)、新芽、蕾、まれに花などが病気になります。」とか。

この部分を早めに取り除くことが肝心なようです。

 

ということで、さっそく全て除去しました。東側のサザンカにも7,8個所見つかったので、これも譲許しました。

 

ひなたぼっこをするアブ?

「ムシヒキアブ?」でしょうか?

ヒゲナガハバチ ベッコウ色のハバチ

幼虫はスミレ類の葉を食べるそうです。

 

ジャコウアゲハの孵化

今年は毎日のようにやって来たジャコウアゲハ。卵の数は数知れず。

その卵が孵化し、可愛い幼虫が現れました。

かなりの数の卵を産んでいる筈なので、オオバウマノスズクサの葉が足りないのではと心配です。