宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

スミレの種 採集の方法?

3月の下旬に散歩中に見つけたスミレ。

我が家でも咲かせたいと思いながらも、まさか引っこ抜くわけにもいかず、どうしたものかと考えていました。

種が出来るのを待って、その種を採集しようかと考えましたが、そろそろかなーと思って行ってみると、すでに種のカプセルは開いた状態。

もうすでに種が飛び散っていました。

いつ、開くのか分からないので、種など採集できません。

 

そこで、膨らんできた種を切り取って、我が家の土に挿してみました。挿し木のように、ここで種が育てば、もしかして種が見られるか?

まさか? と思っていましたが、数日後に、なんと種のカプセルが開いて、中の種が見えていました。

すでに飛んで行ってしまった種もあります。

下の種は10個以上。それが3房。ということは30個以上の種が入っているという事。

こちらは少し少ないですが、7個並んでいます。

水栽培でも種は育つのか?

でも、まともな種なんでしょうか、ちょっと疑問です。

 

その後、10分後くらい。種がはじけ始めていました。

外側の殻が内側に動いて、種を押し出しているようです。

発芽が気になりますね。

でも、この方法で種が採れるなら、野山のスミレも違法に抜かずに採集できるということですね。

 

 

ところで、他のスミレは咲いてしまったのに、なかなか蕾さえつけなかったイシガキヤクシマスミレ

ここにきて、ようやく蕾をつけ始めました。

楽しみです。