宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

スミレも少しずつ成長して来ました ホコバミョウジンの芽

昨秋、届いたスミレは栽培種なので、普通に咲いているスミレほどワイルドではありません。

ちょっと心配なスミレたちです。

イシガキヤクシマスミレは葉が枯れずに冬越ししていましたが、

左側の白花ノジスミレが芽吹いてくれたのは感激でした。

 

そして、早々と枯れてしまったホコバミョウジン。

ダメかなーと諦めていたところ、

紫色の芽が伸びてきました。これっ、芽ですよね。

下のように細い葉が鉾のような形をしているスミレです。

《画像は日本花キ流通より》

 

スミレが成長を始めたという事は雑草類も伸びて来ています。

 

周囲の草木の葉で覆われないうちに、早めに処理しておこうと思います。

こちらはウメの木の下。死角になっている場所です。

でも、他の植物がまだ大きく葉を広げていないので見つけやすいです。この時期はチャンスでもあります。

いつもの道具を使って抜いてしまいました。

 

すっきりしました。