宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヒヨドリの水飲み & ヒメオドリコソウ・カラスノエンドウ・イヌノフグリ

人間がいても、じっと動かなければ、鳥の視界には入らないようです。

動く物に対しては、野鳥は警戒します。

嘴を水につけて、そして、上を向いて口の中に流し込んでいるように見えます。

人間のように「チューチュー」と吸うことが出来ないのかもしれませんね。

 

この水飲み場は、母の部屋から一番見える場所。

ガラス越しに椅子に座っている母は、いろいろな野鳥がやって来ているのを目撃していました。

メジロシジュウカラ、そしてヒヨドリ以外にも野鳥がやって来ている可能性があります。

ただし、母は野鳥の名前などよく知らないので、「ウグイス」が来たと思っているようです。でも、ウグイスは緑色をしていません。勘違いしています。

 

我が家にもウグイスがやって来たことがありますが、ウグイスは藪を好み、滅多に姿を見せない鳥です。

 

春一番の植物といえば・・・

ヒメオドリコソウ

カラスノエンドウ

そして、イヌノフグリ

春が一番好きです。