宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

スミレ届きました

だいぶ前に注文したスミレ。

ようやく届きました。

滅多にポットに入った植物は買わないんですが、ついつい・・・・

こんなに小さい?

毎日、これよりも大きなスミレばかり見ていたので、小さな葉に驚きました。

こんなに小さいんだー。

何か弱々しく感じました。

 

苗は長旅のためか、少し乾燥していてポロポロと粒がこぼれてきます。

左から、

ホコバミョウジン 鉾葉明神
メタリックな濃い紫の花。その名の通り、鉾のようにとがった葉。花茎の赤。
とてもシャープでスタイリッシュな印象のスミレ。

イシガキヤクシマスミレ

石垣屋久島菫
イシガキスミレとヤクシマスミレの交配種。
小型でほふくして広がる這性品種。
花付きが良く、四季咲き性。(春・秋開花)

白花ノジスミレ 白花野地菫
スミレと比較すると、葉裏が微毛で覆われて白っぽくなることと、花期が早めで、ハッキリと感じ取れる「スミレ香」と呼ばれる特有の甘い香りを放す。

《フラワーネット日本花キ流通より》

 

野生のスミレのように丈夫だといいのですが、こういうスミレは初めて。

うまく育つか心配です。

しかも、これから寒くなるし、その前にしっかりと根付いてくれれば安心です。

植え付け時は葉が萎れたりしますが、どうでしょう。無事に育つことを祈りつつ水をかけました。

植木鉢が丸いので、回転させることもできます。植えたスミレを反時計回りに移動させてみました。



さて、梱包されていた新聞は2022年4月13日付の「中日新聞」。

東京版と違って、地方の記事に興味津々。しわしわの新聞を平らに伸ばして読んでしまいました。

「豊田・みよしマップ」です。

「T-FACE」というトヨタ駅前にある商業施設のリニューアルオープンの広告ですか?

 

一方、こちらは、鬼飛山のイワカガミ群生と、洲原ひまわりの里のネモフィラの記事です。

全く知らない地名ですが、こういう記事は楽しくなります。