宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

蟻が・・・イシガキヤクシマスミレの花が咲いた 白花ノジスミレの種

シロツメクサの葉をかじっていた正体はこれ⇩

でも、蟻が・・・

蟻に取り付かれています。

ようやく、蟻を振り切ったと思ったが、まだ蟻が・・・

別の幼虫は完全に蟻たちに包囲されていました。

と思えば、この蟻は何をしている?

花粉のようなものを口にくわえて、曲芸か?

こんなに蟻がたくさんいるんじゃ、おちおちしていられません。

でも、バッタたちを3匹確認出来ました。

 

イシガキヤクシマスミレの花

他のスミレはとっくに咲いて種をつけ始めたというのに、ずいぶんと遅いです。

マルバスミレと比べると、こんなにも小さいです。

白花ノジスミレの種

こちらは、もう種が飛んでしまっています。

ずいぶんと大きくなりました。