宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

スミレ・マルバスミレ? オランダミミナグサに・・・

薄紫のスミレの他に、こんな花を咲かせるスミレもあります。庭の仕切りの傍から芽生えたスミレ。

こちらは、シロバナノジスミレ。昨年苗を購入しました。真っ白い花です。

スミレと言っても、色鮮やかな園芸用のスミレ(ビオラ?)は好みではないので植えてはいません。

下はビオラ

やっぱり山野草系が好きなので、質素にポツンと咲く野生のスミレが好きです。

見ているだけで落ち着きます。

庭中、スミレ一色にしてもいいかなーと考えているくらいです。(笑)

現に、確実に勢力を広めて、いろいろな場所に花を咲かせています。

 

こちらもスミレ。マルバスミレ?

知らない間に生えて来たスミレです。

 

このスミレは昨年見つけました。

それが増え始めました。ここに二つ。

ここにも二つ。

池の向こうにも

雑草抜きは、「なんでもいいから抜いてしまえ!」と片っ端から抜いてしまうと、お宝までも抜いてしまうことになりかねません。

 

我が家では雑草と認識しているオランダミミナグサですが・・・

可愛い蟻が来ていました。お目当ては花粉? それとも蜜?

昆虫にとって需要がある植物と分かり、抜くのを止めました。

植物だけの庭。

全く虫たちが寄り付かない庭では、自分の目指す庭とは違ってしまいますから。