宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

キマダラミヤマカミキリ & またまたジャコウアゲハ

和室の畳の上で発見。

我が家のわんこが畳の上でそそをしてしまいましたが、そのおしっこのところで見つけました。

おしっこを吸っていた?

とりあえず外に出て、草の上に置きました。

東京都で準絶滅危惧種に指定されている(2021年)んだとか。

不器用で、葉の上に上がろうと苦労しています。

それにしも長い触角です。体長の倍以上はあります。

 

地面に放してやると・・・・あらあら、頭を地面に突っ込み始めました。

他の場所に移しても・・・

水辺のミツガシワに乗せると・・・

もう一度地面に戻すと・・・

なんで?

頭を地面に突っ込んで水分でも補給しているのでしょうか、不思議でした。

これも一つの生態ですね。

 

ほぼ毎日のようにやって来るジャコウアゲハ

人も気にせずに足元でヒラヒラと食草を探し回っています。

なかなか産卵に適した葉に辿り着けません。

ようやく、葉を見つけて産卵開始。

この勢いだと、食草のウマノスズクサが足りなくなりそうです。