宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ローズマリーの双葉ってどんなの?

だいぶ前 (3.19) に蒔いたローズマリーの鉢。

ポツポツと双葉が出始めました。

いや、待てよ!  これってカタバミじゃないの?

植えた土にカタバミの種が混ざっていたんですね。

カタバミの本葉は赤い色をしていたので、すぐに判別出来ました。

そのカタバミ。引っこ抜いてみると、根が5㎝もの長さ。

地中深く根を伸ばしていれば、いろいろな意味で丈夫なのでしょう。f:id:rmenx13:20220402113045j:plain

 

ところで、ローズマリーの双葉って、どんなの?

どれも同じに見えて、ローズマリーかどうか分かりません。

本葉が生えてくれば、あの特徴的な細い葉で見分けられるのですが・・・

とにかく発芽率が悪いのと成長が遅いらしいので、気長に待つしかありませんね。

カタバミとは違う葉っぱ。これがそうかなー?f:id:rmenx13:20220402113203j:plain

 

庭のあちこちに育っているスミレ。

葉が立ってきて、蕾も見え始めました。

数十株はあるので、次々と咲き始めたら嬉しいですね。

小さな株ですが、可愛い花が咲きました。f:id:rmenx13:20220401121359j:plain

これは苔。胞子ですね。

ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサもこの通り。