宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

緑が増えて、落ち着いた庭が戻ってきた

殺風景だった庭も緑が増えてきました。見ているだけで落ち着きます。

背の高いシャラ、サザンカ、ウメの下には下草が植えてあります。

 

植栽の黄金比

庭を作る時に参考にした書物に書かれていた言葉です。

高い植物は後ろ側に・・・というセオリーがありますが、そんな風に作ると自然に見えるということです。

 

ということで、我が家の背の高い木も高さを同じに揃えずに変えてあります。

イチョウ並木や生垣じゃあるまいし、同じ高さの木が並んでいては自然に見えないし、バランスが悪いですよね。

お隣はやみくもに切ってしまったらしく、直径15㎝ほどの三本の樹木の高さを同じにしてしまっています。

 

左側にシャラやサザンカなど背の高い木が植えてあり、その下に背の低い植物が・・・

これ以上高くはならないのでバランスを壊すことがありません。

ハナイカダは1mを超えてしまいますが剪定しています。元々、背の低いヒメウツギ。さらに低く成長の遅いミヤマシキミ。

そして、その周囲はシロツメクサホトトギスチゴユリと・・

 

そのチゴユリ

ただ地面が丸見えだった場所がチゴユリで埋め尽くされました。

キバナチゴユリと一緒に植えていますが、これらがひしめきあっています。キバナチゴユリは背が一段と高く分かりやすいです。

これに、もうすぐフタリシズカが加わって三つ巴になりそうです。

 

鉢植えにしたスミレ

白花ノジスミレは満開。

でも、ホコバミョウジンは葉も少なく、ようやく蕾が膨らんできました。元々、送られてきた時も弱々しかったので、ちょっと心配です。

イシガキヤクシマスミレは葉が立ち上がって来ましたが、まだ蕾は見えません。

送られてきた時は白い花が一輪咲いていました。花数はそう多くはないようです。

シロバナノジスミレの花が終わったと思ったら、ホコバミョウジンが咲き始めました。

追記 : 4.24

花が終わったと思ったら、葉が大きく成長しました。スミレはどれもそうですね。

ただ、左上のイシガキスミレはまだ花が咲きません。

 

カントウタンポポ 毎年花を咲かせます。

セイヨウタンポポに比べて質素な花。

ガクが下がっていないのがカントウタンポポ

 

そしてこちらはセイヨウタンポポ。爆発的に増えます。

 

遊歩道に咲くシャガ

複雑な形と色。思わず見とれてしまいます。

我が家でもシャガを植えたことはありますが、環境が合わなかったのか枯れてしまいました。それっきりです。