宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

スミレの芽 白花ノジスミレ & マルバスミレ

昨年の11月に植えたスミレ。

上に登場するイシガキヤクシマスミレは、葉が枯れずに青々としています。

ところが、他の二つのスミレの葉は枯れてしまいました。

 

でも・・・

白花ノジスミレはこのとおり、可愛い芽が出始めました。

でも、残念ながら、ホコバミョウジンの芽は出ていません。

はじめから弱々しく、葉が枯れるのも一番早かったので、もしかして・・・・

 

その隣では、たぶんマルバスミレだと思いますが、こちらも芽が出始めました。

春本番が楽しみです。

 

芽と言えば、先日、茶色くなっていたトキワイカリソウを茎から切り落としてしまいましたが、落ち葉の間に芽を発見。

たぶん、トキワイカリソウだと思います。

 

そして、池の縁では植えっぱなしの・・・

クロッカスですね。