宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ツマグロヒョウモンの幼虫とスミレ

今年は花数が少なかったアジサイ

大きな花をいくつも咲かせるには、このくらいの大株にしないといけません。

これで横1mくらいです。

葉の所々には茶色く枯れたような跡。

来年は、たくさん咲いてほしいです。

我が家のはガクアジサイです。

f:id:rmenx13:20200604090402j:plain

 

下は近所のアジサイ。ずいぶんと大きな株です。剪定したので小さくなっていますが、これが幅1m以上に大きく成長します。

 

下のアジサイも切り詰めたもの。30㎝ほどですが、来年伸びて大きく葉を広げます。

上のアジサイと、このくらいの間隔で植えても、やがて葉が重なり合ってしまいます。

アジサイって、けっこう場所をとる植物なんですね。



ここ数日、ヤマトシジミを見なくなりました。そろそろ、蝶の時期は終わりでしょうか?

成虫で越冬する蝶もいますが、ほとんどが卵や蛹の状態で冬を越します。

最近、見かけるのはイチモンジセセリです。

 

そして、大きくなったツマグロヒョウモンの幼虫。5㎝ほど。

スミレなんて、どれだけあっても足りません。とても、大食いです。

食事中です。

食草から、かなり移動していました。

こちらは別のスミレにいる幼虫。

タチツボスミレの小さな葉は枯れ始めたので、今は、この大きな葉のスミレばかり食べています。

スミレはたくさん植えていますが、それでも足りないか?

飼育中の幼虫が蛹に。キラキラと光る模様が奇麗です。