宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

散歩中に見つけた虫 & トキワイカリソウ

午後、日が西に傾けかけた頃、光を浴びて、小さな虫が飛んでいる光景を見かけます。

小さな蚊の仲間に交じって、白い妖精「雪虫」も飛んでいました。

北海道では、寒くなると見かける「雪虫

 

下は札幌市のページです⇩

その中に「昆虫のアブラムシの仲間です。正式な和名は「トドノネオオワタムシ」といいます。」とありました。

 

飛んでいる「雪虫」を軽く叩くと、地面に落ちるので撮影してみました。

体よりも大きな翅。

まるで妖精のようです。

東京のこの辺りには孵化するヤチダモの木や、移動先のトドマツはあるのかしら。

それとも他の樹木で成長するのかもしれませんね。

また一つ、調べなくてはならないことが増えました。

 

トキワイカリソウを剪定しました。

上側が「トキワイカリソウ」。下の小さな葉が「イカリソウ」です。

トキワイカリソウの葉はゴワゴワしていて、しかもどんどん生え行きます。

今回、思い切って根元から切ってしまいました。

エビネが目立つようになりました。