宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

マメコガネの交尾 & センニンソウの花、アオツヅラフジの花

いつものように散歩していると・・・

 

最近、ヤブガラシの花が咲き始めています。

蔓を伸ばし、他の植物の上を這って、その植物に覆いかぶさってしまうので、その植物はやがて枯れてしまいます。まさに、ヤブガラシ

花は小さいですが、花が咲けば虫たちが集まって来るので、蝶や蜂などのごちそうになるでしょう。

でも、この植物は、クズ同様に庭には植えてはいけない植物です。

葉や茎など刈り込んでも、やがて、また生えてきます。

荒れ地にまず進出する厄介な植物、ワースト10 に入ります。

 

そのヤブガラシマメコガネがいました。

交尾中です。

二対一?

下にいる体が少し大きなのがメスでしょう。そのメスを巡ってオスたちの死闘?が繰り広げられていたのでした。

自分の子孫を残したいという欲求は人間同様強いです。

いやいや、人間はここまでしませんが・・・

 

葉を触ったら、ポロっと一匹落ちてしまいました。

 

と思えば、他の葉にもいました。

マメコガネだらけです。

今が繁殖期だったんですか?

 

そーっと裏返してみると・・・

不思議なのはオスメスともに、脚をピーンと伸ばしていること。

どんな理由があるんでしょうね。腹側の脚だけです。

害虫なんですが、なんて可愛い奴だこと。

 

近くで、センニンソウの花が咲いていました。

こちらは、アオツヅラフジでしょうか?

植え込みの上に覆いかぶさるようにして伸びていました。

若い実と小さな花。

 

昨日、羽化しました。