宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

シュンランとヤブランの違い

いつの間にか生えてきて、シュンランと見間違えるヤブラン

ヤブランは花が咲き、黒い実をつけるので区別できますが、花がない時は微妙です。

でも、一株だけ植えてあったら区別がつきにくいですね。

 

左がヤブラン。右がシュンランです。

ヤブランは葉の緑色が濃い感じです。

 

葉の違い

ヤブランの葉にはいくつもの線が見えます。それに比べてシュンランは中央の一本が目立ちます。

しかも、葉を曲げてみると、簡単にV字型になるので見分けがつくと思います。

ヤブランの根。細いです。

シュンランの根はこのとおり太いです。

でも、いちいち抜いて確かめることはしないでしょう?

葉の色と形で判断すればいいと思います。

 

さて、下の植物はどちらでしょう?

ヤブランです。

かなり大株になったので、すいています。

 

こちらは東側のシュンラン。

環境のせいか育ちがいいです。東側から日がさして、西日は当たりません。

花芽が他の場所よりもたくさんついています。

雑木林に生えていたシュンランは、冬の間、周囲の樹が葉を落とすので日が良く当たる場所でした。

でも、春~夏にかけて雑木林の木々たちの葉が茂り、やがて半日陰になってしまいます。

そういう場所を好んで自生しているんですね。

 

ところで、このシュンランの傍に生えてきたこの植物は?

葉の形からシュンランにも見えますが、距離を考えると、シュンランの株が増えたわけでもなさそうです。

一体、何でしょう? 

楽しみです。