宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ウグイスカグラの花が・・・  & この穴は?

雑木林では普通に見られるウグイスカグラ。

我が家でも開花しました。雑木林ではいち早く花が咲く植物です。

自宅で春の訪れを知る・・・

この日ポカポカと暖かかったせいか、虫が飛び始めました。

何虫ですか?

そして、これはメガネの裏側にとまった2mmほどの昆虫。

ヨコバイの仲間のようですが。



今まで、他の植物が生えてこないうちにと、リュウノヒゲヤブランなどの除去をしてきましたが、この切り株も根元から切ってしまうことにしました。

ところが、切ってみたら・・・

まあ、びっくり。奇麗な丸い穴が開いていますよ。

上の画像の中央に木屑が見えます。

 

これって、カミキリムシの食痕?

それにしても、穴が真ん丸ですね。

カミキリムシは害虫扱いされている昆虫ですが、何かうれしいですね。

我が家にいたなんて。