宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ローズマリーの植え替え  安いからと苗で買い込むのも・・

ローズマリーの種を蒔いたのが2022年3月。

 

ところが、発芽率が悪く、芽がほとんど出ませんでした。

芽が出ても成長が悪く、ほとんど伸びてはくれません。

 

成長が遅い原因は?

 ①土が合わない

 ②肥料が足りない

 ③日当たりが悪い

 

ということですが、とにかく遅い。

白丸は種から育ったもの。それ以外は挿し木。

 

そこで、植木鉢だと水の管理も面倒なので地植えすることにしました。

鉢を逆さまにして・・・引っ繰り返すと、根が回っているのか土は崩れませんでした。

そのまま移動先の地面に植え替えました。

 

まだ10㎝ほど。こんなに小さいんじゃ、料理に使うどころではありません(笑)

上の〇のついた画像は昨年の10月のものですが、それとほとんど変わっていないでしょう?

鉢植えと違って地植えだと、もう少し成長するでしょうか?

 

こんなことなら、ローズマリーの苗を買えばよかったか?とも思いますが、小さな苗ならともかく、大きめの株は意外とお高いんですね。

小さな苗だと成長までに、どのくらいかかる?