宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

横に広がって成長を続ける植物

昨日は夕方から肌寒い気温でした。

やっぱり秋って来るんだなーと感激。

あの暑かった真夏がウソのようです。

窓を全開にしたら、寒いぐらいでした。

 

さて、はじめは小さくても、年月が経つと、かなり大きく育つ植物があります。

クチナシ もその一つ。これで横1mくらいです。

小さく剪定してしまうと花数も少なくなるので、ほどほどに切っています。

オオスカシバ、またまた大きく成長しました。

駆除しきれないのでそのままにしてあります。

駆除しても、すぐに卵を産み付けられるし・・・・諦めました。(笑)

 

ウグイスカグラ

高さは剪定して縮めていますが、これも横1mほど広がっています。そのため、下の方は日が当たりにくくなってしまいました。

でも、下草は日陰に強いチゴユリなので全く問題ありません。

 

このウグイスカグラは、雑木林に普通に生えている樹です。

でも、「イチモンジチョウ」の食草なので三本植えてあります。

イチモンジチョウ

 

クサギ クロアゲハなど

埼玉県の高麗に探しに行ったときに、ようやく見つけて採集して来ました。

高さは押さえていますが、これも横に1m以上広がって成長します。

この木。

春に色々な方向に枝が伸びるので樹形は定まりません。

まさに、暴れるって感じ。

植樹なので仕方なく植えていますが、美しくは育たないのですね。

元々、雑木林に生えている樹。こんな樹を庭に植えているのは蝶好きな変わり者だけです。

見た目を気にしていたら植えられません。

葉は特徴的な「おかめ顔」。

 

コムラサキ

これも横に垂れるようにして枝が伸びます。通路の邪魔!

でも、薄紫色の実は奇麗なので、植えてあります。

これは鳥を呼ぶための木です。

 

アジサイ

そのままにしておくと、どんどん伸びて大きく育ちます。

この株も横1m以上はあります。

 

フタリシズカ

ポット苗を一株植えたつもりが、いつのまにか地下茎でどんどん増え、2~3mくらいに広がっています。

丈夫なので、どんどん抜いてしまいます。

 

ホトトギス ルリタテハ

一株だったのが、今では横3m以上に広がって育っています。

これも地下茎なので増え方が半端ないです。

花が咲き終わったら、根元から切ってしまいます。

 

ポット苗は小さいですが、地植えすると、とんでもなく成長を続けます。唯一、ほとんど成長しないのはミヤマシキミぐらいです。これはほとんど伸びません。

 

地植えすると大変な樹は鉢植えで管理しないと大変です。

でも、植物と植物の葉の重なり合いが美しいので、適当に剪定すれば、見た目が良くなる木々もあります。

植物同士の重なりは美的にも重要です。

 

とにかく、狭い庭なので植物だらけになってしまいました。

でも、その分、虫たちがたくさん来てくれます。

 

ブレてますが、五頭目の羽化です。