宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

この虫、なんという虫?  検索ワードで絞り込む

玄関門扉にいた虫。

裏返したら死んだふり。

体の色が薄茶色、カミキリムシに似ていたので、「薄茶色のカミキリ」というワードで検索してみました。ところが、ヒットせず。 

 

さらに、「白い斑点」があるので、検索ワードにそれを加えて

「薄茶色のカミキリ 白い斑点」で検索。

そして表示されたのが下の画面。

このカミキリムシの中で色が似ていたのが「ゴマダラカミキリ」。

そこで、さらに「ゴマダラカミキリ」だけで検索。

でも、体・顔つきなどが違います。

 

どうやら、「カミキリムシ」ではなさそうです。

こんな形の虫で他にいないかと考えて、思い出したのが「そうだ!、コメツキだ」。

 

そこで、「薄茶色 白い斑点 コメツキ」で検索。

 

ようやく似た虫を見つけました。

それが「ヒゲツキコメツキ」

そして、「ヒゲツキコメツキ」で最終検索。

これですね。

 

以前も書きましたが、「検索ワード」って重要です。

昆虫にしても植物にしても、自分が知らないモノってたくさんあります。

ネットには、それを解決できるたくさんの資料があるのに、これ「検索ワード」が違っていると探すことは出来ません。

ヒゲツキコメツキのメスと確定できました。

生きていますよ。触角を動かしていました。