宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カントウタンポポ咲く

セイヨウタンポポに比べて、花弁の数も少なく、まばらな花びら。

植物図鑑ではないので細かいことは省きますが、大ぶりなセイヨウタンポポよりも清楚で美しいと感じるのは自分だけでしょうか?

葉もギザギザギザが弱々しく、自分好みです。

f:id:rmenx13:20220412123202j:plain

こちらがセイヨウタンポポ。(庭で)

f:id:rmenx13:20220412123359j:plain

 

蕾が3つ見えます。まだまだ楽しめます。

近くの雑木林にはたくさんのカントウタンポポが咲いていますが、こうやって一輪だけ咲いているのも日本人の美意識の侘びが感じられます。

f:id:rmenx13:20220412123556j:plain

日が陰ると、こんな風に閉じてしまいます。そして、翌日にまた咲きます。f:id:rmenx13:20220412154945j:plain

二つ咲きました。f:id:rmenx13:20220416145133j:plain

雑木林のタンポポ

 

我が家にはアブがたくさんやって来ますが、これはオオハナアブ。幼虫は水中で育つようです。

f:id:rmenx13:20220412123908j:plain

これは?

一か所にとどまらず、すぐに他の花に移ってしまうので、なかなか姿を捉えられませんでした。

f:id:rmenx13:20220412124049j:plain

これは蜂ですねー。ハナバチかな?f:id:rmenx13:20220412155029j:plain

クロウリハムシ。これも常連ですね。よく見かけます。

羽はあるのに飛ぶのは上手とは言えない甲虫です。f:id:rmenx13:20220412123954j:plain

我が家に住みついているバッタ君です。f:id:rmenx13:20220412124225j:plain

ということで、庭で昆虫観察できるので記事には事欠きません。