宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

我が家のサンショウ  花が咲くまでに3年? 追記 :2024.4.27_突然枯れた!

あまり手をかけていない東側。雑草園です。

タンポポの右側の木がサンショウ。f:id:rmenx13:20220413074019j:plain

高さは1mを超え、隣の駐車場まで伸びてしまったので剪定しました。f:id:rmenx13:20220413073832j:plain

f:id:rmenx13:20220413081707j:plain

雄木です。

f:id:rmenx13:20220413073850j:plain

 

追記 :2024.4.27

上の画像のように剪定するほど大きく育っていましたが、ある日、突然、新芽が出たというのに枯れてしまいました。

残念です。

 

下は玄関の植え込みに生えていたサンショウを植え替えたもの。

元々、ここには雌木があったのですが、枯れてしまいました。

ただ、花が咲かないので、まだ雄か雌か判断できません。f:id:rmenx13:20220413074135j:plain

まだ若い木なので、花は咲きません。

実生 (タネから発芽したての状態・子葉などがある状態) からだと6年以上かかるという記事もあるくらいです。

*「新苗を植え付けてから初めて花を付けるまで3~4年」という記事もあります。

とにかく、気長に待たないといけませんね。f:id:rmenx13:20220416085526j:plain

これも勝手に生えて来たサンショウ。f:id:rmenx13:20220413081800j:plain

この木を抜いて移植しました。土ごと抜こうと思いましたが、サザンカの太い根の脇から生えていたので、土はつけられませんでした。

f:id:rmenx13:20220413102834j:plain

そして、隣に植え付けました。無事育ってくれることを願います。f:id:rmenx13:20220413102854j:plain

ところが、抜いたばかりで、しかも日が当たりすぎたために萎れてきました。f:id:rmenx13:20220413135058j:plain

これはまずいと思って日陰を作ってやると、回復してきました。f:id:rmenx13:20220413135113j:plain

ただ、サンショウは雌雄異株なので雄木、雌木がないと実が出来ません。

 

ところが、もう一本ありました。f:id:rmenx13:20220417133649j:plain

そこで、三本まとめて近くに植えておきました。f:id:rmenx13:20220417133702j:plain

ここはエアコンの室外機のある場所。エアコンを稼働させると、風が当たるので、大きくなるまでは風よけ板を設置しておくことにしました。

なんともアマチュアっぽい。

空の焼酎ボトルを切り抜いてペグで固定しただけですが・・・

これでも少しは防げると思います。

 

★サンショウを接ぎ木して作られた「朝倉山椒」は、一本でも実がなるんだそうですね。

しかも、刺がない。

これ、いいですね。

 

そのサンショウにバナナムシが・・・この他にもう一匹いました。恋の季節f:id:rmenx13:20220413082225j:plain

コメツキムシかい?f:id:rmenx13:20220413082436j:plain