宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サンショウの雌(メス)株があった  テントウムシとカラスのエンドウ

サンショウは雌雄異株。

雌株がなければ実がなりません。

 

我が家の換気扇近くにあるサンショウは雄株。

今は雄花が咲き誇っています。

 

以前は、雌株もあって黒い実がたくさんつきましたが、突然枯れてしまいました。

それ以来実を見ることはありませんでした。

 

ところが、先日、他の場所に植えてあったサンショウに花が咲きました。花が咲くには何年かかかるんですね。

花が咲いたので、ようやく、雌株なのか雄株なのか判別がつくようになりました。

 

雌しべが一本飛び出しています。雌株でした。

これで、今年実がなります。

 

今、新芽がたくさん出始めています。

柔らかいので豆腐の上に乗せたりなど料理に使えますね。

 

 

散歩途中で見つけたテントウムシ

幼虫もいます。

早々と種をつけたカラスノエンドウ