宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ノビル、別の場所にも咲いていた

以前、下の記事を書きました。

Google レンズで調べたら「ノビル」の花と判明しました。

 

ところが、散歩道の別の場所にも咲いていました。

ノビルですね。

しかも、こんな割れ目から生えていました。

 

ここはほとんど野原状態の場所です。

春には土筆 (つくし) ばかりでしたが、これから夏草が蔓延 (はびこ) ってくる場所です。

この場所で「ノビル」の花を見るのも初めてです。

何年も散歩で通っている道ですが、やれやれ、いかに観察眼がないか。

気が付きませんでした。

 

そして、こちらは雑木林脇で見つけたノビル?

やっぱり、草の間からにょきにょきと伸びていました。

 

こちらは、その雑木林脇に咲いていたホタルブクロ。

この虫は「ゴミムシダマシ」の一種かな?

ムラサキシキブの花も咲き始めました。