宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ホタルブクロ & アジサイの葉に粉?

池の近くの南側にはホタルブクロが茎を伸ばし始めました。

植えたわけではありません。

我が家はいろいろな種が飛んでくるのか、勝手にいろいろな植物が生えてきます。

これは東側。特に移植したわけではないのに、次々と茎を伸ばしています。

もう少しで蕾がふくらみ、花を咲かせるでしょう。

花は紫陽花のように土質や環境によって花の色が変わることがあるようです。

ところで、これ何?

ホタルブクロと同じ場所に、しかも、同じような葉を持つ植物です。

でも、背丈は短く、茎は伸びません。

上のホタルブクロの葉と比べてみると・・・同じようです。

もしかして、これは茎が伸びないホタルブクロ?

茎が伸びると花を咲かせる?

よく分かりませんでした。

画像の背が低く茎が見えない植物 (右の丸) がそうです。

 

ホタルブクロは増えすぎる という話もあります。

これ、ホントです。

今のところ東側と南側の一部ですが、あまりに増えすぎたら抜かないと大変なことになってしまいますね。

ホタルブクロ以外にも庭に地植えすると爆発的に増える植物もあるようです。ミントは植えていませんが、これも増えるらしいですね。

未だにドクダミは生えてくるし・・・・とにかく地下茎で増える植物には注意が必要です。

 

今年のアジサイ

葉の数はかなりありますが、蕾をつけません。剪定の仕方が悪かったのかもしれませんね。

その葉を覗いてみると・・・

最初は木屑かと思いました。

近くの葉で、この木屑が動いていました。

木屑をまとった虫?

ネットで調べると、アジサイの茎を食べるコウモリガというのがいるそうです。

でも、こんな形していませんね。

まだ解明していません。